ロト予想 ~~今年最初のロト6


ロト6が開始されたのは2000年10月なので年の初めの発売としては2001年からとなります。2001年から2014年までの年の最初のロト6で使用されたセット球は、以下の様でした。

セット使用年
2002,2005
2004,2009
2008,2012
2007,2014
2001,2003
2006
2010,2013
2011

意外と”マイナー”なH,I,Jセットが使われているんですね。一方、年間を通じてよく使われている部類に属するC,Gセットが未だ使われていません。果たして2015年はC,Gセットのいずれかが使われて”平準化”する方向に動くのでしょうか?

今回は新しいフィルターの紹介も兼ねて、セット球をキーにする予想をご紹介しましょう。Loto765では、色組フィルターにより。セット球を決めて、何色が幾つでるかのパターンでフィルタリングすることができます。そこで今回、セット球はCセットが使われると”断定”して話を進めましょう。(つまり管理人は平準化する動き、と読んだわけですネ)

直近5回のCセット(抽選会場=東京)は以下のような色が出現していました。

第909回12-15-21-27-30-35-[28]
第898回13-15-21-25-29-37-[23]
第859回01-12-15-17-21-36-[24]
第849回01-03-04-10-15-40-[34]
第838回12-28-32-36-38-43-[26]

これを見ると最近のCセットは”暖色系”が多く出ている様な気がします。しかし、ここはセット球を選んだときと同じ方針を貫いて、今まで出現の少なかった”寒色系””巻き返す”と予想してみましょう。

寒色系の中でも2個以上揃って出現した青色は”有力候補”です。その実績を買って、青色は2個としましょう。その他、直近2回続けて出現している緑が1個、残る寒色系の紺色も1個、後は暖色系から赤色1個のパターン、なんか”良さ気”に思います。

このようにロト6の場合、6個分の色を指定することも出来ますし、今回の例のように4色で5個、というような指定も可能です。(この場合、残り1個は指定した4色以外の色から選ばれる)

実際のフィルター/シーブの選択の様子はこのようになります。


”色彩感覚”に優れた方は出現する色の流れが読める、みたいですね。デザインの勉強をしてきた知人でロト買っている人は色パターンで数字を決めるとか言っていました。「ここでこの色が出るのは”違和感”がある」とか、「やっぱりこの色パターンが出て”調和”した」等とか、時たま”ご教授”を頂いております。

まあ、”色彩感覚”にはトンと秀でていない管理人には羨ましい限りですが、色彩感覚というのは人間の”第六感”に近しい気がしますので、”案外”当せんへの”近道”なのかもしれません。

今年もLoto765から”大当たり”予想が出ますように...

Back to Top