ロト予想 ~~当たる人はいるもんだ


約20億円の大型キャリーが貯まった第85回ロト7ですが、1等8億円出ましたね〜。管理人を含め1等当せんを逃した多くの皆様、落胆するにはまだ早いですぞ!キャリーはまだ18億円も残っています。巨大キャリー人気で売上も30億円を超えていますから、来週金曜日の抽選では約40億円程度の配当原資が貯まるでしょう!

さてLoto765で推奨している”復習作業”を今回のロト7について実施してみましょう。1等は次の組合せでした。

06-07-10-11-22-26-35-[14-23](東京Eセット)

東京Eセットは過去8回使用されていて、前回は第76回(9月19日)に使用されました。フィルターは12個ありますが、そのうち2つ奇偶フィルター出現フィルターについて”特異”な兆候がなかったかチェックしてみましょう。(第85回抽選前の状況です)

出現フィルターについては、カットオフを3(つまり数字が直近3回以内に出現したものが’出現’、そうでないものは’非出現’に分類されます)に設定した場合です。


奇偶フィルター               
奇数/偶数 確率論的情報統計的情報
割合 間隔 割合 間隔回数 履歴
7/0 0.3% 323.5 0.0% 0.0 0 8
6/1 3.4% 29.2 0.0% 0.0 10 8
5/2 14.2% 7.0 37.5% 2.7 3 1-3-1-1-1-1
4/3 28.8% 3.5 12.5% 8.0 1 3-1-4
3/4 30.7% 3.3 37.5% 2.7 3 2-1-2-1-1-1-1
2/5 17.3% 5.8 0.0% 0.0 0 8
1/6 4.7% 21.2 12.5% 8.0 1 1-1-6
0/7 0.5% 204.3 0.0% 0.0 0 8
青太字は出現を表す)

まず奇偶フィルターの方ですが、結果として、奇数3個、偶数4個の組合せが出現したわけですが、確かに数3個、偶数4個は確率論的出現期待値より統計的出現期待値が上回っており、実際の方がよく”出ている”状態であったことが分かります。

出現フィルター          
出現/非出現統計的情報
割合 間隔回数 履歴
0/7 0.0% 0.0 0 5
1/6 12.5% 8.0 1 1-4
2/5 0.0% 0.0 0 5
3/4 12.5% 8.0 1 2-1-2
4/3 37.5% 2.7 3 1-1-1-2
5/2 0.0% 0.0 0 5
6/1 0.0% 0.0 0 5
7/0 0.0% 0.0 0 5
青太字は出現を表す)

次に出現フィルターの方ですが、結果として、出現3個、非出現4個の組合せが出ました。出現履歴を見ると2回休み、1回出現のパターンを繰り返しているようにも見えるので、この”リズム”が続くのではと予想できれば、このシーブを選択できたでしょう。

この2つのフィルターのシーブ選択が仮に”正解”であった場合は2つのフィルターにより、955,056個の組合せだけが残りますから、実に”91%”の組合せを削減できたことになります。(数字プールで削減数字なし、フィルターはこの2つだけ、の条件で)

まあ、サンプルデータがまだ8回分しかないので何とでも”理屈”を捏ねられる状態なんですけど

売上口数は12,196,219口で、ロト7の総組合せの10,295,472を上回っているので、1等当せんが出ることは数学的には不思議はないのですが、人為的な数字選択には”偏り”が不可避なはずなので、”ギリギリ、スレスレ”で1等が出たものと思われます。

いやーそれにしても1等当せんの方、お目出度うございます。実に、羨ましい!

Back to Top