ロト予想〜〜第222回ロト7 知らないうちに賞金が増額されていた!!

ロト予想 ロト765 Loto765 デスクトップ

第1193回ロト6の振り返り

ロト予想 ロト765 Loto765 結果

立会人はK弁護士

2ヶ月間隔ペースで各ロトの立会人を務める御方

選んだセットは本命推しのGセット。予想通り穏当なチョイス!!


ロト6Gセットの"正解"チャートはこちら



H/C=11での決着だから今回は当て易かった、チャンスだったと言える


今回のポイントはH/C=4,=6の2個出たとき

がこのステップで2個出ることを予想するのはそれほど難しいことではなかった

H/C=3のときはフォーカスがパターン"1-6"にあり、パターン"1-6"のss値はH/C=4のとき11.6なので明らかに移動トリガー発生

移動先候補はH/C=4のパターン"2-5"、"3-4"でss値はそれぞれ、−6.5、−1.6

ss値の変化量はそれぞれ-0.9、-0.9と同じ

ss値で判断すると−6.5はマイナス値でも絶対値が大きすぎ。よってss値=−1.6をもつパターン"3-4"の方が収まりがよい


次にH/C=6のときだが、フォーカスのあるパターン"3-4"ではss値がH/C=5のとき−4.7からH/C=6のときで4.3に急増しているから移動トリガー発生

移動先候補はH/C=6のパターン"4-3"、"5-2"でss値はそれぞれ、−0.8(緑マス)、2.7

ss値マイナスの緑マスは避けるだろうと予想されるのでss値の変化量まで計算する必要はないようだが、念の為に計算してみると

ss値の変化量はそれぞれ0.3、-1.0

これは明らかにパターン”5-2”の方が収まりが良い


その他のステップではセオリー通りにフォーカスが移動した

結果、今回は正解チャートを作成するのは比較的簡単だった


で1等が出ていないということは管理人が正解チャートからの絞り込みでミスをしたということがバレバレ...orz


正解チャートを基にした総組合せは5x10x3x3=450通り

チャートを作る過程で迷う点が少なかったので、ここは勝負の450口大人買いでも良かったかもしれない

1等が1口なら5億円超の賞金は確実だったし...orz


大人買いを躊躇させるのは金額もさる事ながら、購入方法が問題

ネット銀行で大量の買い目を簡単に処理する方法、例えば決まった書式のファイルをアップロードしたらその通りに買ってくれるサービスを提供しているところはない

マークシートを塗る場合と同様、1回の操作で最大5口までしか処理できない

とてもじゃないが90回もこれを繰り返すことは非現実的

したがってツールを使って90枚のマークシートを印刷する方法しか残っていないが、90枚も印刷していたらマークの印刷ズレ等発生する可能性が高い

印刷ミスで1等逃したら目も当てられない...

ファイルのアップロードで購入できるサービスをどこかのネット銀行が始めないかな〜


1等は出ず約4.8億円のキャリーが貯まった

来週月曜ロトは正真正銘、6億円満額のチャンスだ。




第222回ロト7の予想


先週はK氏により順当に撹乱されたロト7

今週はK氏登場済みにより心配はない

今日は女性弁護士立会で穏当なセット選択で週を終えると思われる


セット予想は先週の予想のスライドで、本命Fセット、対抗Eセットで




今日の雑感


端数


知らないうちに賞金が増額されているとは知らなかった

1回目は2013円の増額、そして最近では更に510円増額していたくじがあったのだ

そう10億円BIGのこと



10億円BIGの誕生のときに1等賞金は10億円ちょっきりではなくて、端数が付いていると一時話題になっていたことを憶えているだろうか?


totoやBIGの通称サッカーくじは正式には”スポーツ振興投票”という

このスポーツ振興投票に関する法律(スポーツ振興投票の実施等に関する法律及び同施行令)で賞金はくじ100円当り最高何倍までと定めてある

だから倍率を3,333,333倍と設定すると、BIGは1口300円なので3x100x3,333,333=999,999,999円となり10億円に1円足りない

そこで発売当初は倍率を3,333,334倍に設定し賞金を1,000,000,002円としていた


その時はふーんと思ったきりだったが、その後、運営側は端数を弄って遊んでいたようだ

2015年には2015年に因んで当初より2013円増額して10億2015円にした

今年は”当せんしてニコニコ”とゴロ合わせで10億2525円にしたので、更に510円の増額となっていた

こんなチマチマ端数で調整しなくとも〜と思う


施行令の方に賞金の上限額が定めてあり、100円当りキャリーなしの時で2億5千万円、キャリー有りの時で5億円と設定されているから

300円BIGはキャリーなし時で7億5千万円、キャリー有り時で15億円まで支払える


だからキャリー有りのときの倍率を4,000,000倍にして、300円で12億円の賞金にしちゃえばスッキリすると思うが...



イマイチ盛り上がりに欠ける東京オリンピック2020。開催まで1100日を切ったのか〜

もし12億円BIGが発売されるとしたら2020年だろうな

2020年には彼女も"アラフォー"か〜


Back to Top