ロト予想〜〜第1197回ロト6 最近の花火が煙って綺麗に見えない理由

ロト予想 ロト765 Loto765 デスクトップ

第934回ミニロトの振り返り

ロト予想 ロト765 Loto765 結果

立会人は事務局スタッフ

M弁護士もK氏も音沙汰なし...ちょっと違和感を覚える

選んだセットは本命推しのCセット

大阪抽せん明けの週にしては今週は今の所、穏当なセット選択が続いている

ミニロト東京Cセットの正解チャートがこちら



H/C=21で決着したからミニロトでは超遅め

一見して「これ、アカン奴やん」って分かる


今回のポイントはH/C=1のとき

3回連続して継続数字1個のパターンが続いている

つまりH/C=1のとき、フォーカスがパターン"1-4"にある

パターン"0-5"かパターン"1-4"以外は出現履歴がないので、普通ならフォーカスの行き先はこのどちらか

ss値の変化量はそれぞれ、-1.0と5.9でこれからはパターン"0-5"が収まりが良い

ss値そのものについてはパターン"0-5"が-0.4、パターン"1-4"が3.5

ss値がマイナスは嫌われる傾向にあるが、一方、ss値=3.5もやや大き過ぎる


両方のパターンとも”収まり”が悪い

これは今まで未出現の2個以上出るパターンが出現するのかと思い、調べたがその兆候はなし

つまり今回はチャート式が嵌まり難いな〜と感じた

結果はパターン"1-4"が4回連続発生


その後も先程感じた相性の悪さが的中して、セオリー通りにならない場面が幾つもあった

理由を追求しても無駄の様な気がしたので、今回は相性が悪かったで片付けることに...

S女史により4回も続けて使用された後遺症なんだろう、と解釈している


1等は15口も出た。賞金は1千万円に50万円程足らず

しかし当せんすれば夏のBIGなボーナスには違いなかった...




第1197回ロト6の予想


水曜BINGO5の立会人は火曜日に引き続いて事務局スタッフ

今週は弁護士先生の都合を付け辛かったのだろうか

ただ1週間に2回以上事務局スタッフが立会した週は記憶にないので、今日、明日は弁護士立会人だろう


となれば今日こそ御大のご登場かも

今日のセット予想、本命はDセット、対抗でJセットで




今日の雑感


有料席


夏の風物詩、花火大会が全国津々浦々で行われている

各地の有名な花火大会では何万人、何千人の観客を集めるところも少なくない

昔は花火大会は無料が当たり前だったが、昨今では有料席を設ける花火大会も増えてきている

なかには有料席を買い取り、抽せんで当たるようなキャンペーンをする企業もある



そんな中で最高5万円もする有料席で話題になった隅田川花火大会

東京スカイツリーから見物するという企画だったが、今年は散々だったようだ



花火大会は火事の心配があるから、昔から河川敷とか海浜で行われる

花火大会が行われる夜は川や海の方が温度が高いから上昇気流が発生している

観客席のある河川敷や海浜は山側に位置しているから山側から川、海側に風が吹き、花火の煙幕が吹き飛ばされて好都合なのだとか


ところが、最近は河川や海浜の直ぐ近くまで都市化が進み、道路や建物からの排熱が凄く、夜でも川や海より都市部の方が高温になっている

そのため昔と違って夜間、山側から川や海側に風が吹く日が減少している

その結果、花火の煙幕がなかなか吹き去らずに次の花火が煙幕に霞むことが増えてきているのだとか


確かに適度な風が吹いている方が花火が綺麗に見えるのだが、風が強すぎると火の粉が思わぬところに落下する危険がある

花火は法律上火薬類に分類されるので、政令、条例で使用(火薬の消費という)について風速の定めがある

東京都の場合、風速7メートル以上の風が10分間以上継続して吹いている場合は中止しなくてはならない


今、"大きなお友達"の間でも大流行の「NHK 夏休み子供科学電話相談」に「最近の花火は煙って綺麗に見えないのはなんでですか?」って子供の声まねして質問すれば、上の様に先生が回答すると思う

ただ「最近の...」って喋った時点で、「君、何年生って」疑われるだろうけど...


Back to Top