ロト予想 ~~宝くじ売り場のノボリ、時には虚偽表示?

ここの処、好調なサクッとセット予想。昨日はDセットでハズレでした。買い目は多くなりますが、セット球予想は1セットに絞り込むと管理人のように痛い目に会いますから、皆様は最低でも2セット位で予想して保険をかけましょうね。

さて気を取り直して金曜ロト7の予想ですが、気にかけてませんでしたがキャリーオーバーしていましたね。売り場の”ノボリ(幟)”を見て思い出しました。5億円程度のキャリーオーバーがあるので、残り3億円が1等に配分されればかろうじてクリアーします。

ロト7では1等への配分率は約29%程度とのことなので、10億円の売上があれば計算上は8億円に到達します。

普段は25億から30億円程度の売上があります。今日からグリーンジャンボも発売開始になったことだし、そろそろ1等の出そうなBIGも控えているので売上は30億円には届かないものの10億円以上は確実でしょう。

そうなら今日のロト7で1等が1口の場合だけ辛うじて売り場のノボリの「1等8億円のチャンス」というキャッチコピーは”虚偽表示”ではないわけです。

さて今日のロト7ですが、セット予想はどうしましょうか。周期性からはAセット一択といったところですが、冒頭にも書きましたように痛い目に会いたくないので、今日はセット2通りで予想してみましょう。

ではAセットの対抗として何が適当かと見渡すと、待機期間の長いGセットですかね。最終的には立会人の”感性”で決まりますが、金曜日は週末で若い弁護士先生は「早く終わらせたい〜」の一心のようです。

みずほ銀行側スタッフのアドバイス(言いなり)で決めているという”舞台裏”が透けて見えた気がします。

ということで周期性、待機期間の長短で判断して宜しいんでは、と思われます。

では今週の流れで鉄板フィルターの数字選択のためのAセットおよびGセットの数字の出現状況(東京抽選)は下のようになっています。


Aセット(上図、左)は7回使用で実績が少ないし、各数字の顕著な特徴もまだ出てきていません。

  • 前回は出現実績2回から1個、1回から4個、0回から2個出現している。
  • 連続出現が3個
  • 未出現が全体の1/4ほど残っている。ここから1〜2個でしょうか
程度でしょう。

Gセット(上図、右)もデータが不足しているのは同様ですが、面白い兆候が見られます。

  • 前回は出現実績1回から5個も出現しています
  • 逆に前回は出現回数2回以上のよく出る数字は沈黙でした
  • 出現実績0回の初顔が2個でています。
  • 前々回は連続出現が3個ありました
  • 前回は連続数字は0個でした
GセットはAセットより2回だけ使用回数が多いのですが、未出現数字は全体の1/5ほどに減っています。Aセットより出現数字の偏りが小さいようです。

ついでの取出順結果表も載せておきます。

長くなってきたので、途中経過については省略しますが、前日と同じフィルターに着目したときの狙い目は下記のようになりました。

フィルターAセットGセット
出幅フィルター6-22,23-2532-33,34-35
連数フィルター3-1-1-1-1,2-1-1-1-1-12-1-1-1-1-1
十位フィルター3-2-23-3-1,3-2-1-1
一位フィルター3-1-1-1-13-2-1-1-,1-1-1-1-1-1-1-1
世代フィルター1-2-3-1,1-2-4-02-2-2-1,2-3-1-1

セット球を2通りにして予想を展開すると、作業量が2倍になって大変でした。当せん確率が2倍になるわけではないのですが苦労は報われて欲しいものです。

キャリーオーバーが数千万円の場合は1等で8億円に届かない場合も計算上発生するわけですが、宝くじ売り場のおばちゃんはそこまで考えているのでしょうか?

おばちゃんに向かって、論理的に今回は8億円に届きませんよ、って”講釈”垂れるヒトは居ませんよね。ほっとけって言われるのが落ちですから。

Back to Top