ロト予想 ~~”ロトは投資である”、ホントなんでしょうか?

火曜日のミニロトはセット球選択は予想通りのAセットでした。色組の選択では月曜ロト6のピンクの勢いに”気圧されて”、日和ったのがいけませんでした...

本ブログは管理人の拙い予想を公開するのスタイルではなく、改装オープン後にはLoto765の賢い使い方や、どのようなフィルター/シーブの選択をしていれば1等に近づけたか等の前日の抽選結果の検討をお伝えするのを本来のスタイルにしたいと考えています。

改装オープン前なので機能紹介を兼ねて、お恥ずかしいながら予想を公開しているという訳であります。外れ予想を公開した翌日とかは結構気恥ずかしくなります。このところは本命以外のセット球とか、3連続数字の出現とかのシビレる予想が当たったので多少、”ドヤ顔”でしたが...果たして本日、木曜ロト予想はどうなりますやら?

先日、世代フィルターの実装作業中だと書きましたが、プロトタイプが完成しましたので、今日はそれの紹介を兼ねて、いつもの色組フィルターと合わせて予想してみます。

ということで、セット球の予想ですが今日は迷います。”お預け”期間の長短から考えれば、Gセット”一択”なのでしょうが,Aセット、Fセットの目もあります。ここは月曜ロトでも本命Gセットを蹴って中穴I セットで当りましたので、今日もGセット外しのFセットで行きたいと思います。

セット球予想は過去30〜50回の抽選を振り返って決めるのですが、東京抽選回を予想する場合に問題となるのが途中、途中で現れてくる魔の”大阪抽選回”です、この取り扱いが問題なのです。

結論から言うと、管理人は大阪抽選回を除いてセット球の使用の流れを見ることにしています。どうも東京、大阪のみずほ銀行の担当部署、立会人(弁護士会)の間で”情報共有・コンセンサス”の意識は存在していないように見えます。

色組の検討ですが、ミニロトでは前回、頭を取ったベージュを軽視して外しましたので、木曜ロト6では前回、頭を取った緑に”敬意”を払って、1〜2個としましょう。次に、黄色ですが前回、前々回と2個づつ出現し、右下から左上の斜めラインも確認できるので1個は確実、2個もありそうな気配です。また黄色の各数字の出方を見ると、同じ数字が続けて出ているように見えます。となると黄色では新顔であった19は狙い目です。

青について第4球目に集中して取り出されているのが目につきます。第4球目の出現が3回連続したあと、一呼吸おいて、3個出現の”大爆発”パターン。今回も第4球目出現が続くのか、もう小休止に入るのか悩むところです。第4球目ではないかもしれませんが1個は出るんではないかと。

赤は直近10回の抽選において8回で1個以上の出現がありますから、"勢い"は堅調です。1個ぐらい行っときましょうか。

ここまでを整理すると
緑=1〜2個、黄色=1〜2個、青=1個、赤=1個
残りのピンク、紺、ベージュについては削減=0個予想になる色を探す方向で考えてみたいと思います。

紺とピンクは来るとも、来ないとも決める材料が乏しい感じですが、ベージュについては今回は”お休み”の可能性が高いと思います。緑と黄色の2個候補については同色ペアまたはコンビが2組というパターンは直近10回中、5回発生し、しかも直近3回がこのパターンなので今回はこのパターンは発生しない、緑と黄色のどちらかが2個と予想します。黄色に分があるとして、緑=1個、黄色=2個とします。ということで色組は
緑=1個、黄色=2個、青=1個、赤=1個、ベージュ=0個、紺=N/C、ピンク=N/Cで行きたいと思います。

ベージュは0個ですから数字プールで、6,13,20,27,34,41は削除します。この状態で絞り込みをかけると、当然のごとく1,000通り以上残っています。

ここで先ほど予告しました、世代フィルターを使ってみます。前回は10代が3個、20代が2個、30代が1個と偏りがありましたが、直近10回で顕著な”世代間格差”はないようですので、Fセットはサンプルとしては適当でなかったかもしれません。

敢えて傾向を見出すとすれば、同じ世代の複数出現は分散しているように見えますので、今回は10代、20代の2個以上はないでしょう。0代(1〜9)が1〜2個、10代が0〜1個、20代が1個、30代が1〜2個、40代が0〜1個と予想してみましょう。

世代フィルター色組フィルターと違って複数のシーブを選択できます。というか色組フィルターのようにシーブが1つしか選択できないフィルターは少数派です。

今回の世代フィルター予想をシーブ別に表現すると下のようになります。(左から40代、30代...)

  • 1-1-1-1-2
  • 1-2-1-1-1
  • 1-2-1-0-2
  • 0-2-1-1-2

世代フィルターでシーブを選択しているイメージはこうなります。

世代フィルターを加えて絞り込んだ結果、648通りにまで減少しました。複数のシーブを選択したので、ちょっとマイルド過ぎたかもしれません。別なフィルターの”援軍”が必要な様です。管理人はあれやこれやフィルターを追加して8通りまでに狭まりましたが、最後の方は絞り込み組合せ数の削減を追求する余り、肝心の個々のフィルターの適切性の検討が疎かになっている気がします。

自信のあまり無いフィルター/シーブが紛れ込んでいない間、だいたい絞り込み結果で200〜300通りのときに全通り購入できれば、きっと的中率が上がるのでしょう(購入口数が増える点も無論ありますが)。1等当せんとまでは行かなくとも2,3等が当せんすれば投下資金が回収できて、それを元手に次の回に臨む、この勝ち”サイクル”に入れれば、”ロトは投資である”などとカッコイイ”台詞”が口を衝いて出るんでしょうね〜

Back to Top