ロト予想 ~~BIG、暫くは”塩対応”?

金曜日のロト7は1等が2口出て、継続してきたキャリーオーバが払底してしまいました。方や日曜日に発表のあったBIGですが、¥1,000,002,501が6口誕生したのですが、キャリーオーバが¥20,278,206と、かろうじて残りました。両方とも”大盤振る舞い”です。

BIGは何か”計ったように”1等当せん口数が決まりますね。BIGもロトも購入(発券)した時点で、購入内容が購入者に通知されますから主催者からは変更できません。また抽選結果は、BIGでは衆人監視下の14試合の結果で決まり、ロトは公開抽選なので、これも主催者が結果を左右できるとは考えにくいです。

しかしBIGとロトで決定的に違うことはBIGは発券内容が自動設定される点です。サッカーは国際試合だけでも100年以上の歴史があり、試合結果のデータは膨大に蓄積されています。ホームチーム、アウェイチームの勝率、ドロー率を統計的に予測するには十分なのでしょう。

これと正確な販売予測が合わされば、BIGで1等を何口ぐらい出すかは調整可能なのかもしれません。理事会で「よし、6口行こう!」とか決めているのかも知れません。まあこのような憶測が事実だとしても、購入者側に不公平が生じるわけではないので問題はないのでしょう。

が、管理人はBIGは今後1〜2回はパスしようかと考えます。ナゼって、キャリーオーバが20〜30億円貯まるまでは主催者が1等を出さない様にドローが12試合とか”塩っぱい”発券しかしないと勘ぐるからです。そう考えると、ロトは”愚直”でありますが、そこが好感持てます。

BIGの話ばかりになりましたが、金曜ロト7、管理人の予想は”まあまあ”いい線行ってました。セット球は予想通り、更に”3連数字”の出現まで当たりました。皆様の参考になったでしょうか?(実は本ブログの訪問者が急増、ってまでは行きませんがチョイ増しているのは、管理人のヘボ予想でも参考にされている方が増えたせいでしょうか!?)

閑話休題、2月最初のロト6の予想ですが、月替りは”宝くじドリームステーション”のお知らせを確認しておかねばなりません。大阪抽選かもしれませんから。という訳でお知らせを見るとやはり大阪抽選の告知がありましたね。2月の最終週ですか、忘れないようにしとこ...

さて安心して東京抽選のセット球予想が出来ます。普通なら最近、すっかりご無沙汰のGセットが本命で間違いないでしょうが、今日は”中穴”のIセットで行ってみます。理由は特にないんですが、”心の声”ってやつですかね。

まず、前回、頭を取った緑ですが、10回前に15がでた後に緑が29,36,22とこの回だけで4個も出現していますから、15は緑、復活の”狼煙”に見えます。景気良く2個行きましょうか!次に紺ですが、34と6のツートップで頑張っている感はありますが、他の数字が”笛吹くけど踊らず”状態のように見えます。出現しても1個まででしょう。最終決定は後回しにします。

ベージュについては10と38それに31が活発で斜めラインも見て取れるので1〜2個は来そうな感じです。ここでは決めずに最終調整に回します。赤については25が出現した次の回には赤が1,2個出現しているので、今回も25の力を信じて1個にします。

ピンクについては、左下から右上のラインが前回で端まで達し、1サイクル終了に見えるので0個と予想します。青については全然、元気が無いように見えますが、よく見るとピンクの付近によく出現しています。前回ピンクが2個出ていますから、今回も1個位は来そうです。

ここまででの色組選択を整理してみると、
緑=2個、紺=0〜1個、ベージュ=1〜2個、赤=1個、ピンク=0個、青=1個

黄色についての検討が抜けていましたね。黄色はあまり活発でないところに、3回前に2個、2回前に1個と力を出しきった感があるので、今回は”お休み”とみて0個とします。これを受けて紺をノーケアにしてベージュを1個で固定した4色5個の色組で最終的な色組としたいと思います。

当然、このフィルター/シーブだけではまだ1,000通り以上残っており、ぜんぜん絞り込めていません。

その他のフィルター/シーブの方向性としては、Iセットは直近10回の抽選回で最初に取り出される数字に大きな数字が多い傾向がみられるので、大小フィルター十位フィルターで大きめの数字が残るシーブを選ぶのが良さ気です。

実はLoto765で現在、実装中のためサンプルをご覧いただけないのが残念ですが、今回の予想にピッタリしたフィルターがあります。

それが世代フィルターです。ロト6を例にとると、四十路(40,41,42,43)が何個、三十路(30〜39)が何個、20代が何個、10代が何個、それ未満が何個という具合にシーブを指定出来ます。

結構、仲間内でロトを話題にするとき、「今回は20代が多いな〜」とか「10代全然来ないよ」とか世代で分類することが多いと思いますが、”ズバリ”それです。

ただちょっと考えていただけば分かりますが、ロト6を例にするとこの世代フィルターのシーブの総数は205個にも及びます。到底普通のインターフェイスでは使いにくくてしかたありません。その辺りの対応に少々手間取っているというところですが、もう直、お目にかかれる様になりそうです、乞うご期待。

最初の方で本ブログの読者が増えてるみたいだ、と書きましたが最近頓によく見られているページは料金表なんですね〜。昨日付けで”改訂いたしました”ので宜しくお願いします。

Back to Top