ロト予想 ~~新方式のロト誕生か!?

このブログで予言(?)したように10億BIGの後の第746回BIGは1等出ませんでしたね〜、このまま3月のJリーグ開幕週まで1等が出ずキャリーオーバの積み増しが続いたりして...

第746回BIGは約12億円の売上で約4.8億円のキャリーオーバを生んでいますが、第95回ロト7は約20億円の売上で約2.7億円のキャリーオーバしか残りません。いかにBIGが1等への傾斜配分を高くしているのかが分かります。

以前にも書きましたが管理人はロトはそれなりの需要、人気があるのにマーケティングが上手くない、とつくづく感じています。CMやキャンペーンをBIGに負けずに展開する方法の他に、くじの設計を見直す、本質的な部分でも改良できるのではないかと考えます。

現在ロトくじは、最高賞金が4,000万円のミニロト、4億円のロト6,8億円のロト7とありますが、賞金4,000万円と4億円の間にちょっと間隙があります。管理人はこの間隙を埋めるようなロトくじがあって然るべきと思います。うまい具合にロトくじは水曜日だけ販売がありませんから、そこに1等最高1億円で末等は10万円のくじを発売したらどうでしょうか!?。名前は”ミニロト・プロ”とか”ロト5”とかにして...

ただ、今まで通りの5個の数字を選ぶ方式ではミニロトとの”混同”が予想されますので、アメリカの”パワーボール”や”メガミリオンズ”で採用されている、”パワーボール方式”を取り入れたら面白いと思います。

パワーボール方式とは本数字グループとは別の数字グループから1個ないし2個の数字を選ぶ方式で、ミニロトに応用するなら、本数字は1〜31から4個選び、これとは別にパワーボールを1から例えば49までから1個選ぶ、ようなやり方が考えられます。この5個の数字全てを当てたら1等となります。勿論、ボーナス数字はありません。

この方式はパワーボールの選択範囲を調整することで、普通のロトより1等当選確率を微調整できるのでくじ主催者にとっては、クジ設計が楽なことが利点と言われています。

当たれば最低でもナンバーズ3ストレートと同等の10万円、まさに”プロ”向きじゃありませんか?

閑話休題、本題の月曜ロト6の予想ですが、いつもの通りセット球予想から始めます。ちょっと前半に余計なことを書き過ぎたので途中を端折って、セットはF、と言うことで予想を組み立てます。

セット球から予想を組み立てるいつものパターンに戻ったな、ネタに乏しい奴だなとお感じの向きもあろうかと思いますが、セット球に関してLoto765の重要な機能の紹介が”漏れて”いたので、是非その紹介に繋げたいがためのセット球予想なのであります...

当選結果の過去データに抽選会場(東京・大阪)とセット球でフィルターをかけることができます。抽選会場だけでセットは不問というフィルタリングもできるのですが、あまり利用する場面は少ないんじゃないかと。

セット球予想の理論的支柱は、「セット毎に”物理特性”が違う、即ち”個性”があって、それがセット毎に出やすい数字、出にくい数字の違いに繋がっている」ハズだ、というものです。

であるなら、各フィルターの確率に基づく発生頻度や確率分布、統計的データはセット単位で表示された方が”情報価値”が高いことになります。

例えば今日はFセットで勝負ですが、奇偶フィルターを検討するとき、この頃奇数が優勢だな〜とかは、同じFセットだけを対象にしたデータでないとあまり意味ありませんよね。という訳でLoto765では当選結果の過去データのフィルターの選択に応じ、各フィルターのデータが”連動”するようになっています。

逆に当選結果の過去データでフィルタリングしなければ、全ての過去データを対象にした、確率に基づく発生頻度や確率分布、統計的データが表示されます。

ここまで話を進めて来たので、次はFセットに絞り込んだ上で各フィルターの検討の様子を実地にご紹介するのが自然なのですが、まだ連動部分の実装が済んでいないので、詳細は実装が完了した暁にご紹介ということで...

その代わりにという訳ではないですが、取り上げて解説していないフィルターのうちから一飛フィルターをご紹介しましょう。

まあ、”名は体を表す”と申しますように、1つ飛びの数字ペアの出現のし方でフィルターするものです。連続数字の連数フィルターの応用ですね。連続数字に着目した予想はポピュラーですが、一飛数字に着目する方は少ないのではないかと思いますが、Loto765はそのような”マイナー”なニーズもちゃんとカバーしています。

トリビアですが、ロト6では”4-1-1”という4つの数字が一つ飛び状態で連なった珍しい現象が過去300回程度の抽選で2回も発生しているんですね〜

話は戻りますが、個人的には”ミニロト・プロ”という名前は気に入っています。先に”商標登録”しておいて、宝くじ協会が譲ってくれとか相談が来たら、そりゃ〜”良心価格”でお譲りしますよ〜。

Back to Top