ロト予想 ~~節分のミニロト、果たして福はウチに!?

月曜日のロト6はセット球予想は中穴でしたが”サクッ”と当りましたね。対して色組予想はボロボロでしたが。

ロト、ナンバーズについては本抽選の前に毎回、リハーサルが行われます。リハーサルで使用されたセット球と同じセットが本抽選でも使用されますから、東京と大阪の宝くじドリーム館まで足を運べば、リハーサルを見てからロトを買えます。

管理人も数回、ドリーム館に行ってリハーサルから見学させてもらいましたが、リハーサルの途中で数人が建物の外のくじ売り場を目指して駆け出しました。 セット球予想されている方々なんでしょうね。ちょっと殺気だっていたのを覚えています。なんせ販売締め切りまで僅かな時間しかないので売り場の列の後方の人はヒヤヒヤもんでしょう。

Loto765を使えば確かに短時間で絞り込むことは可能ですが、さすがにドリーム館でリハーサルを見てからLoto765で絞り込むのは難しいでしょう。急いては事を...って言いますから、余裕を持って購入したいものです。

Loto765は今流行りの”レスポンシブデザイン”を採用しましたので、画面の大きさに左右されずに、iPhone,Android等のスマフォからでも、タブレットからでも、勿論、自宅や職場のPCからでもインターネットに接続可能であればご利用になれます。管理人おすすめの予想スタイルはランチ後にでもコーヒー・紅茶など啜りながら、ゆっくり検討するのが”吉”のようです。職場だといくら昼休みでも他人の目が気になりますよね。

さて、賢者の御用達、ミニロトの予想です。いつもの通りセット球から見て行きましょう。

まあ、素直にAセットでいいんでないでしょうか?火曜日の抽選立会人は月曜や木曜に比べて総じて地味で真面目なセット球選択をされる印象があります。Aセットに決めましょう。

まず、ベージュが前回、頭を取って右下から左上への斜めラインがはっきり出ましたので、今回も出現が期待できます。1〜2個としましょう。緑は出現するときは2個目、4個目、6個目(ボーナス)が多いので順番からいくと今回はボーナスで出現するのではないかと思います。ただボーナスで緑が出現するときは本数字にも緑が出ていますから、今回も1個は出るんじゃないかと。

ピンクは月曜ロトで3個出現の”大爆発”だったので、ミニロトにもその流れが来ている気がします。1〜2個といったところでしょうか。紺は6ばかり出ていますので、こういう時は全然ダメか大爆発のどちらかのパターンが多いようです。今回は他の色が優勢と見て、0個とします。

ここまでを整理すると
ベージュ=1〜2個、緑=1個、ピンク=1〜2個、紺=0個 

ベージュとピンクを2個とすると、これだけで5個決まります。同色2個づづはAセットで直近10回で出現していないパターンなので狙い目ではありますが、ここのところの”トレンド”ではないように感じます。むしろ同色2個が1ペア、その他の色が1個づつのパターンがAセットの最近のトレンドと見ます。

ということで、ベージュかピンクかの2色ペアの選択ですが、月曜ロトに倣ってピンク2個にしてみます。となると後は赤、青、黄色から1色を選ぶこともできますが、今日のところは、これら3色は”ノーケア”にしておきます。ということで、色組フィルターは下の様になります。

紺は0個ですから数字プールで、6,13,20,27は削除します。この状態で絞り込みをかけると、果たしてまだ1,000通り以上残っています。

いつもならここで、鉄板フィルターで数字を2〜3個選んで10〜20通りの組合せにしてブログを書き終えるのですが、鉄板フィルターは強力過ぎて、当たるときは華々しいのですが1個でも選択を誤ると即1等外れです。今日はその反省にたって、詳述は省きますがその他のマイルドなフィルターを組合せて使ってみたところ60通り程度にまで狭まりました。

ここで本来なら引張フィルターが使いたいところなのですが、まだ未実装なので使えません。しかし過去データを見ると直近3回続けて引張1個が発生しているので、今回は引張0個か引張2個が狙い目です。引張0個なら、前回出現数字の2,6,11,14,18を数字プールから削除することで同等のフィルター効果が得られます。

管理人には引張2個の方が来そうな気がします。となると前回出現数字のうちどの2個を選ぶかですが、6は3回連続出現なので4連続はないでしょう。他の本数字で引張実績のあるのは18ですから、18は来るとして、残りは2,11,14から1個選ぶことになります。可能性から言うと色組フィルターでピンクを2個選んでいますから、ピンクの14を選ぶのが妥当でしょう。

実際に絞り込みをかけてみたところ、引張2個=(14,18)で3通り、引張2個=(2,18)で0通り、引張2個=(11,18)で0通りになりましたので、実は悩むことなく引張2個=(14,18)の3通りしか、買える組合せはなかったのでした。

引張によって予想する方法は非常にポピュラーですよね。因みに引張0個、引張1個でどちらが発生する可能性が高いと思いますか?答えはミニロト、ロト6,ロト7全てで引張1個のパターンが確率40%〜44%で最も多く発生します。前回出現数字から1個だけ選ぶ、という方法は簡単ですが”理にかなっている”訳です。

この頃は節分は豆まきだけでなく、巻き寿司を特定方角を向いて食べる、”恵方巻”という奇妙な風習が一般化しつつあります。”ホワイトデー”と並んで商魂逞しすぎて、管理人はついて行けてません...

Back to Top